Blog

こだわりのお通し 8月編

表参道・南青山でありながら、お酒に詳しくなくても、女性が安心して1人飲みできるBar『BRESS aoyama』のホームページにお越しいただき、ありがとうございます。

店主の斎藤です。

BRESS青山の人気サービスの一つに「手作りのお通し」があります。

一般的なBARでは、お通しといってもナッツやスナック菓子だったりします。

丁寧なお店でも「フルーツのコンポート」やチーズに少し手を加える程度。

BRESSでは、季節感を大切に手作りしたお通しを、月替わりでお出ししています。

こんなことをやっているBarを、私は他に知りません。

ということで、8月のお通しを発表します。

『トマトのムース』です。

本来のレシピでは、フレッシュのトマトをオーブンで焼くことから始めるのですが、

これだとかなりトマト独特の臭いが残ります。

そこでBRESSでは、トマトジュースに鰹出汁を少量混ぜて一沸かし寸前で火を止めます。

火を止めたら、素早く粉ゼラチンを適量投入し、よくかき混ぜます。

火から下ろした鍋を氷で冷やし、トマトのゼリーが程よい固さになるまで待ちます。

その間にトマトジュースより少し少なめの生クリームを泡立てます。

ゼリーと同じくらいの固さに泡立てた生クリームとトマトのゼリーを混ぜます。

後は容器に移し、冷蔵庫で冷やします。

数時間後、好みの固さになったら出来上がり。

BRESSでは薄く切ったフランスパンをトーストし、その上にモリッと乗せてお召し上がりいただいています。

トマトジュースを使ったことで、ある程度トマトが苦手な方でも、食べやすく仕上がったと思います。

ぜひお試し下さい。

 

BRESS青山のお通しは基本サービス品、つまり無料。

ただしおかわりは有料です。(700円)

8月31日までは、この「トマトのムース」をお通しにしますが、場合によっては品切れによる代替え品になることもありますので、ご容赦下さい。

確実に食べようと思ったら、ご予約をおすすめいたします。

気軽にご予約できるLINEをご利用下さい。

コチラから⬇どうぞ
友だち追加

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

コメントを残す