Blog

ミカンの本当の美味しさ、ご存知ですか?

青山で女性が安心して一人飲みできるBar

『BRESS aoyama』のホームページにお越しいただき、ありがとうございます。

斎藤です。

 

今日は珍しく(?)

カクテルのお話しです。

 

「カシスオレンジ」というカクテルをご存知ですか?

 

おそらくBAR初心者の方でも、名前くらいは聞いたことがあるのではないでしょうか?

 

読んで字のごとく、カシスリキュールをオレンジジュースで割るシンプルなカクテルです。

 

名前の覚えやすさや飲みやすさから、初心者の方にも非常に人気があり、身近なカクテルのひとつと言えるでしょう。

 

ただそれ故に、カシスオレンジがいかに奥深いカクテルなのか、ということになかなか気付いていただけません。

 

カシスリキュールだけでも、その数は数十種類にのぼり、もちろんそれぞれに味は異なります。

 

オレンジジュースに関しても、市販のジュースを使用する店があれば、ご注文が入ってから手搾りをする店まで、様々です。

 

厳密な話をすれば、搾り方によっても全く味が変わってしまいます。

 

じゃあ、BRESSはどうやっているのか?ですって?

 

はい。もちろん、ご注文いただいてからの手搾りです。

 

でもそれだけなら、特別ではありません。

 

BRESSがこだわっているのは、コレです↓

 

そう、ミカン。

冬季限定になってしまいますが、BRESSではオレンジジュースを使うカクテルには『温州みかん』を使用します。

 

特にカシスとの相性は最高です。

 

ホント、出来たらお家でもやっていただきたい!

 

ていねいに搾った温州みかんのジュースって、素晴らしいです。

 

濃厚な甘さと、長く続く余韻。

 

普通に手で剥いて食べるより、糖度が上がってる気がします。

 

ただやっていただければ分かるんですが、温州みかんって皮が薄くて、すぐに破れます。

 

ジュースを搾るのはちょっと大変かもしれません。

 

で、あれば、やはりBRESSに来るのが手っ取り早いです。

 

今年の秋は、是非『温州みかん』を使ったカシスオレンジを、ご賞味下さい。

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

コメントを残す