Blog

人見知りで、何を喋れば良いか分からないアナタへ

本日も、南青山でありながら

初心者でも安心して一人飲みできるBAR

BRESS aoyamaのホームページに

お越しいただき、誠にありがとうございます。

斎藤です。

 

本日は、初心者の方にとって

「BARで一人飲み」に存在する大きな壁

「初めて会う人達と、何を喋れば良いか分からない!」

について、お話しようと思います。

 

BAR初心者の方から受けるご質問で多いのが、

「一人で飲んでて、何をしてれば良いんですか?」

というものです。

 

正直にお答えするなら

「それぞれのお店に合った範囲で、

人に迷惑かけないように、

スキに過ごせば良い。」

ということになります。

 

それぞれのお店に合った範囲で、というのは

お店のスタイルですね。

静かにグラスを傾けるBARがあれば

みんなで盛り上がるBARもあります。

BRESSはどちらかというと後者です。

 

というと今度は、

「静かにグラスを傾けるって、手持ちぶさた

だし、みんなで盛り上がるっていうのも、

人見知りで何を喋れば良いか分からない!」

という悩みが出て来ます。

 

確かに一人静かに呑むのは、ある程度慣れが

必要なように思います。

 

とすれば、初心者におすすめするのは

「みんなで盛り上がるスタイル」になります。

 

これは団体が入ってるBAR

という意味ではありません。

 

BRESSのように、お一人様同士が

仲良くなって、結果として

みんなで盛り上がる、

というお店もあるのです。

 

ただ、そう聞けばなおのこと、

人見知りの方は何を喋れば良いか分からなくて

ハードル高く感じますよね。

 

そこで提案したいのですが、

BARで初めて会うお客様同士の

会話のきっかけとしてよく耳にする

「このお店には、よく来られるんですか?」

という質問です。

 

案外相手も初めてだったり、

二回目ぐらいすると、何か安心しません?
その後、店を知ったきっかけや、

常連さんには通い続ける理由などを

堅苦しくならないように質問すれば、

かなり会話になりますよ。

 

あと、上手に喋ろうとする必要はありません。

 

大切なのは、相手の話をちゃんと聞くことです。

 

ご参考になさって下さい。

 

本日も最後までお読みいただき、

誠にありがとうございました。

 

 

10月18日(水)貸し切りのお知らせ

 

コメントを残す