Blog

初めてのBARに行く前に、ネットで絶対チェックすべき最重要事項。

本日も、初心者が安心してお一人様デビューできるBAR「BRESS aoyama」のブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

店主の斎藤和仁です。

当ブログでは現在、初めてでも失敗しないBAR選びについてお話しさせていただいています。

DSC_0609

DSC_0609

前回までで、一般的なホームページやグルメサイトでは、お店の基本情報のみを確認すべきと書きました。

初めてのお一人様、失敗しないBAR選び

グルメサイトをチェックしてもBAR選びに失敗してしまう理由

これが条件を満たしていたとして、あとは何をチェックすべきでしょうか?

え、口コミ?

違います。
口コミを見る時に参考にすべきなのは、複数の書き込みに共通する「あること」なんですが、これについては、別の機会に詳しくお話します。
基本情報の次に知らなければならないこと、そしてアナタと「合う」barを見つけるためには絶対に必要な情報とは何か?

それは「人」です。

アナタを接客してくれるバーテンダーです。
アナタがどんなbarを探しているとしても、この「人」にフォーカスして探していただければ、あまり大きな失敗はありません。

しかしほとんどの場合、お店のホームページやグルメサイトに、この「人」についての情報は書かれていません。
書かれていたとしても、受賞歴や就業履歴など「どんだけスゴい人か」ばかりで、「どんな人か?」については、まず書かれていません。

もっとも、「優しい」とか「明るい」とか書かれていても説得力ありませんけどね。
では、何を見れば良いか?
ずばり、バーテンダー本人が書いた文章です。

もうお分かりですね。

アナタの気になるbarのバーテンダーさんが、個人的にやってるブログやSNSをチェックして下さい。

その時、書いてある内容はもちろんですが、チェックしていただきたいのは「書き方」です。
更新の頻度やタイミング、読みやすさ、言葉使い、段落や句読点の使い方等々を確認するだけで、かなりその人の人物像が見えてきます。
それから内容を確認してください。押しの商品、メインの客層、店とお客さんの距離感、その人のポリシーなどが見えてきます。
そこまで確認できたら、アナタとの相性も、ある程度推測できるはず。

しかし、人物確認はここでは終わりません。
さらに二つのステップを踏んで行きます。

その二つのステップとは?

次回以降でお話させていただきます。
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

“初めてのBARに行く前に、ネットで絶対チェックすべき最重要事項。” への2件のフィードバック

  1. Julia より:

    初めまして、ジュリアと申します^^

    バーによく行くタイプではないです。
    最近バーのお仕事をしていますので、調べたら斎藤さんのお店が出ました。

    お店のコンセプトに対して、とても同感しています。

    昔一回二回くらい、1人でバーに入ったことがありまして、
    いつもドキドキして、落ち着かなくて、
    結局さっさと出てしまった記憶でした。

    斎藤さんは書いた文字は心に残ります。
    まったく同じように思いますね。

    いつかお店に遊びに行きたいですね!
    メニューもとてもおいしそうだし^o^
    その際にはよろしくお願いいたします。

    • bressaoyama より:

      ジュリアさん、ていねいなコメントありがとうございます。
      BARのお仕事してらっしゃるんですね♪
      同業の方から評価いただけるのは、とても嬉しいです。

      お互い頑張って、BAR業界を盛り上げていきましょう!

      機会がありましたら、いつでもご来店下さい。
      格好つけた店ではありませんので、気楽に過ごしていただけると思います。

      今後とも、当ブログ・ホームページをよろしくお願いします♪

コメントを残す