Blog

BARでのタブー

本日も「初心者が気軽に行きつけに出来るBAR」BRESS aoyamaのホームページにお越しいただき、誠にありがとうございます☆

店主の斎藤です。

先日、常連様方にアンケートを取りました。

「ブログで、どんなことが知りたいですか?」

するといろいろな案が出て面白かったのですが、目立った答えが

「ツウなbarでの所作」

「バーテンダーから見た良いお客様・悪いお客様」

要は、barでどんな風にしてればイケてるのか、

逆にどんなことをしたらNGなのか、

きっと、それを知りたいってことなんですね。

細かい事はおそらく、バーテンダー一人一人で違う答えが帰ってくると思いますが、、、

 

ボクはこう思います。

「他の人に迷惑や不愉快な思いをさせない範囲で、好きなようにお楽しみ、お寛ぎください。」

正直コレが全てだと思います。つまり一般社会と同じで、公共マナーが出来ていれば何も問題ないと思います。

 

「やっぱりお酒に詳しくないとダメですか?」

という質問をよくいただきますが、

「まるで必要ない!」と言わせていただきます。

そりゃ、コッチの仕事ですわ。

仮に多少お酒の知識があっても、攻撃的な物言いや、下品な言動によって、他のお客様の迷惑になるような方はNGです。

逆にお酒のことなんて何もご存じなくても、コミュニケーションが上手なお客様には憧れますね♪

DSC_0634

DSC_0634

とはいえ、基本的にNGな行動が無ければ、それで良いのではないかと…いやだから、そのNGな行動ってのが何なのか?ってことですよね。

もちろん、泥酔したり物を壊したり、迷惑な騒ぎ方をしたり人にカラんだり、なんていう「人としていかがなものか?」的なレベルの話ではありません。

結構多くの人がやっちゃってる、聞けば誰もが納得する、そんな具体的なNG集を、

もっと言えば「知らなきゃ損する、知ればアナタもツウを名乗れるNG集」を、このブログでお届け出来れば、

初心者でも、自信を持ってBARに出かける事ができるようになるのではないでしょうか?

そういう情報提供も、やっていきたいと思います。

楽しみにしていて下さいね。

 

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

コメントを残す