Blog

BAR選びに失敗しないために、ネットでチェックすべき基本事項

このブログでは、お一人様BARデビューで、失敗しないお店選びについてお話しています。

image

前回までの記事で、インターネットのグルメサイトやホームページを見て行っても、失敗することは多い、というお話をしました。

初めてのお一人様、失敗しないBAR選び

グルメサイトをチェックしてもBAR選びに失敗してしまう理由

確かにインターネットのグルメサイトや各お店のホームページというのは、そのお店を知る入り口として、非常に有効であることは間違いありません。

ただし、それだけで判断しないでいただきたいのです。

なぜなら、ほとんどのBARのホームページには「人」がいないからです。

昔から、「Barは人なり」と言います。

個人的にはBar以外も人だろうと思いますが、

アナタが目指すBarで、誰が働いているのか?
それによって、アナタとお店の相性は180度変わるのです。
もちろん商品も大切です。内装・ロケーション・使い勝手、全て重要です。

しかし先ずは人。
全く同じ場所にある、全く同じ店名と内装…でもスタッフが違えば、そこはもう別の店です。

それは規模が小さい店であるほど、顕著に表れます。

ほとんどのお店のホームページを見て下さい。グルメサイトを見て下さい。
間接照明の綺麗な店内写真

色鮮やかなカクテル

美しい盛り付けの料理

説明文には…

「大人が楽しめる」

「隠れ家」

「ラグジュアリーな…」
「都会の喧騒を離れて…」

こんな感じです。

 

そのお店に行ったアナタは、誰とお話するのでしょう?

アナタの好みのお酒を作ってくれるのは誰でしょう?

まず分かりません。
そこに「人」が見えないからです。

 

じゃあ、グルメサイトやホームページは、見ないほうが良いのか?

答えはノーです。

ちゃんと見る、というか確認するべきポイントがあります。
それは、「店の基本情報」「メニュー」
以上です。
あ、もしあれば、クーポンもチェックしても良いかもしれません。

え?それだけ?と思われるかもしれませんが、これって重要ですよ。

まず定休日。

以外と、月曜や火曜日が定休日ってお店あります。

次に営業時間。
結構バラバラです。
その他にも、所在地、カードの使用ができるかどうか、席数、営業形態などなど。
まず、物理的に行けるかどうか?
あとお一人様なのに、ラウンジタイプのお店で、でっかいソファーのテーブル席に通されたりするとかなり居心地が…。

あとはメニューを確認しておおよその金額設定を知っておくことも大切ですね。

とまあ、色々申し上げましたが、一通り確認していただければそれで良いと思います。
あるいは、新しく興味を引かれるお店との出会いがあるのも素敵ですね。

しかし、それだけでお店に行くのはちょっと待って下さい。
次回から、グルメサイトやホームページを見た後に何を調べるかお話していこうと思います。
今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメントを残す